鵜呑みにしない! 「カラマ・スッタ」

 

仏教が好だな~と思うことの一つに、「簡単に信じてはいけない」と自分で言っちゃってるところがあります。

盲信を戒めているかんじ。しびれますね。

 

続きを読む »

広告

【仮説】魂のチャートは対機説法における根性欲の見極めのガイドラインに使そう【仏教】

Bodhisattva

相手に応じて、ちょうどよい話をしていく、「対機説法」をするためには根性欲を見つけることが必要です。

その根性欲をみつけるためのガイドラインに「魂のチャート」を利用できそうですね。

という仮説。

(徐々に加筆していく予定)
続きを読む »

【考察中】身体性と精神性と霊性の分離が必要じゃないかな【途中】

身体、精神、魂、これらを分けて考えないと見えてこない気がする。

 

「ダメな自分」…その自分って本当の自分かな?

自分のどこがダメなのか?

精神や性格など、それが自分であるかのように錯覚しているが、身体性からくる影響によって起こっている症状である可能性が高い。自分の全部をひっくるめてダメだしせずに、じっくりと観察した方がいいと思った。

続きを読む »

【資料】老年期の魂【魂のチャート】

Untitled

『老年期の魂』を持つ人々とは

以下に当てはまる人は「老年期」の魂を持っています。
あまり周りの人に理解されないでいるかもしれません。
でも周りの人たちの考え方や想いは理解できてしまうので、不思議でしょうがないかもしれません。
ちなみに自分は老年期だと思います。
老年期の人にはほとんど出会ったことがないのですがお互いがんばりましょう。

続きを読む »

【資料】カルマの法則

Shower in Shambhala

カルマの法則ってなんだろね

 

********************************************************************

http://www.eonet.ne.jp/~eternity/sub28.html

カルマの法則とは

カルマとは支払うべき負債のことをいいます。

全ての行為は自分に返ってくるので、悪業をつくしたり、いじめで人を死に追いやったりした者はカルマを背負うことになり、必ずそれなりの代償が、現世あるいは来世で支払わされることになります。同じ苦しみが降りかかってくるのです。因果律は完璧で、そうやって神は人間の成長を促しているのです。

続きを読む »