【心理学】一緒にいたい人ってどんな人?

自分を愛してくれる人といっしょにいたい。

では自分を「愛してくれる」とはどういうことなのか?

やさしくすること?

ではやさしいってなに?

みたいなことを延々と考えたりするよね。

「ほんとうの愛とは?」

いろいろな言い方があると思いますが、アドラーは明快でわかりやすくていいです。

続きを読む »

広告

【名言】人生はな、山登りじゃないんやで。

Whitewater rafting, Phuket island, Thailand

ビジネスも哲学が真理にそっている必要があると思います。

起業家でマーケターのトリイケンゴ氏はやりてのビジネスマンといったところですが、
根本にある指針というか、哲学がとても深くて素晴らしいと思う。

自分はビジネスには向いてないので何も言えないが、人間力としてこの人のチカラはすごいんじゃないかと注目してます。

注目せざるを得ない、こんな名言を読んだから。

続きを読む »

【心理】人の話を「よく」聴くということは どういうことなのか

HEAR

まさに同じことを10代から気をつけてやってきた。これは同感。

「人の話をよく聞くだけで、人生は好転する、という話。」

自分がやってたこと

・「相手の良いとこ探し」

19歳の浪人時代のころに完成したワザ。

欠点はみんなみえてるけど、隠れた長所は本人も気付いてない事が多いから。

・「相手の世界に入り込む」

その人の価値観から見える世界は自分のものとはちがう。
その世界にいれば、そう感じてそう考えるのは当然。

同情 < 共感 < 相手の世界に入り込む

「相手の脳にダイブする」とか言ってましたね。攻殻機動隊好きなもんでw

もう意識してないけど、会話がうまく行ってるときは、たぶんやってるんでしょう(笑)

続きを読む »

【スピリチュアル】ちょっとおもしろい整理の仕方w

クール・スピリチュアル

「スピリチュアル」が嫌いな人、そして好きな人はなおさらチェック!

■クール・スピリチュアルがいいと思う。

 

スピリチュアルに頼ってしまうのはいけないよという話と受け取りました。
自灯明あっての法灯明。

いろんな宗教で、ただ祈れば神様仏様になんとかしてもらえるという考えを「拝み信仰」といって戒めているかと思います。

宗教は「クール宗教」がいいとおもう。w

 

続きを読む »

【心理学】逃げるのをやめる【スピリチュアル?】

「ナリ心理学」さんの応答が面白くてためになった。
「助けてませんが」と言っているけど、本質的な救いの道を教えてくれている。

そもそも自分を助けるのは自分しかいない、と言っているんだと思う。

■もっと稼ぎたい!お金がたくさん欲しい!支払いに追われたくない!お金がマイナスで泣く泣く諦めてます

この相談の全ての始まりは、

『何か』から逃げるために何かしてる

 

続きを読む »

「現状認識」して軽やかに変化していこう

 

端的に言うと、人生の失敗というのは

“負けを認められずに負けた場所で勝負をし続ける事によってうまれるものだ。負けという痛い感情を全面的に認めて、次の勝負に繰り出せればよいのに、それができない人間が人生に失敗するのである”

 

「思い通り行かない」から失敗なのではなく、「負けを認められない」から失敗なのだ。

http://blog.tinect.jp/?p=38958

より

 

自分の経験から後輩にアドバイスしたこと

自分にあわない仕事をすぐに辞められずにいたら、突然家から出られなくなり、その後一年無職。一人目の子供を授かっていた。

元気なうちに辞めておけば円満退社できたかもしれないし、復帰ももっと早かったかもしれない。
続きを読む »