【魂のチャート】マイケルの「諸原則」が他思想との共通点ありすぎる

続きを読む »

広告

【感謝】引き寄せの法則と逆境と功徳とYシャツと私

人生がいい感じになるシンプルな法則がわかってきたゾ☆

 

引き寄せの法則

感謝していると、感謝すべきことが起こる。

愚痴、不平不満、当然、と思っていると、良きものが来るのを止めてしまう。

うまくいってる人はだいたいやってますよね。
シンプルです。

感謝がうまく作用しているかどうか確認する方法

感謝を実践した跡は前よりもずっと良い気分になるはず。

自分の気分が上向くこと が感謝の魔法の力が作用している第一の証拠

 

続きを読む »

「感謝」とは「スポーツ」なんじゃないか

感謝のこころは大切ですよね。

これみんな知ってる。
わかる。そうそう。
でも「わかる」の深さがみんなちがう。
自分の感謝は「わかってるけど、浅い」
「感謝のこころが深い人」ってすぐわかる。なぜだろう。

感謝の練習をしていて気づいた。
「人は、いつか、自然と、すべてに感謝ができるようになる…」
なんとなくそんな風に思いこんでいる自分がいる自分に気付いた。
でもそれは違うんじゃないかと。
「感謝するこころ」はもっと、技術と理論とフィジカルの訓練によって身につくものなんじゃないか。

「感謝」とは「スポーツ」なんじゃないか?

感謝練習して、

感謝体力と

感謝技を磨くことで、

よりディープな感謝層まで
観えるようになってくる。

 

常に、まだ観えていない「感謝」のレイヤーがある。

感謝トレーニング方法はこちら

【神経】HSPという性質でどう暮らし、何に活用してるか書き出してみた。

自分はまさにコレ

HSP=ハイリー・センシティブ・パーソンは、感受性が強く、さまざまな刺激に過剰に反応してしまう人のこと。

ほかの人に比べて、
疲れやすい
生きづらさを感じてしまう
動揺しやすい
神経質
内気
と見える

1 光や音など、さまざまな刺激に敏感に反応する。
2 感情やイメージをたくさん感じているのにうまく言い表せない。
3 相手のことを考えすぎて嫌だと言えず断れない。
4 監視や時間制限、評価を嫌う。
5 周囲の人の気分や感情に左右される。

https://irorio.jp/kaseisana/20170520/401010/

とにかく、こういった自分の声質を知ってうまく活用するしかないですね。
配られたカードで戦うしかない。

続きを読む »

【自分づくり】環境が人を作る。そして自分も誰かの環境である。

 

またトリイケンゴさんがいいこというなと。

ひとりぼっちで挑戦させない社会にしたい

http://college.toriikengo.com/?p=489

環境が人を作る

→自分に必要な環境を作る(環境構築力)

→環境とは「コミュニケーションを取る時間が長い順で並べた5名」のこと

→いまはスマホとチャットがあるので距離は関係ない

「素晴らしい環境」
(理想的な影響を与え合える5名の仲間)
を整えましょう。

続きを読む »

【健康】糖質と脳疲労

脳疲労に糖質はすごく効く。

モヤモヤストレスで楽しいことが楽しくなくなってる時に家系ラーメンを食べると頭がスッキリして、イライラもなくなる。

運動の習慣がない場合、脳疲労回復は食べるしかないのかもしれない。このマンガでもそうだし、最初に読んだ脳疲労の本でも「好きなものを好きなだけ食べる」みたいな回復方法が載っていた。

応急処置としてはそれでいいけど、長期的には糖質は危険なのかもしれない。

糖質制限でうつ病が治った話

https://note.mu/kusaki/n/n72c374ce96dd

続きを読む »

【感謝】これむっちゃ効くかもしれない

「感謝」って、まずは練習が必要な「スキル」であって、
練習していくうちにいろんないいものを引き寄せちゃううんじゃないか。

この本を読んで少しやってみたら、3日で効果を観じた。
でてきた効果はこれら

  1. イライラがおさえられる
  2. 気分がいい
  3. 子供がなつく
  4. 人が寄ってくる
  5. 笑顔でいられる

他にもなんかまだ言語化できないこともある

続きを読む »