【現実】すべては自分の「思い込み」【アドラー】【バシャール】【仏教】

アドラー心理学とバシャールは共通点が多い。
主観の話とか、目的論がもうそのまんま。

そして仏教とも矛盾しないのではないか。

「現実、主観、実相」などについて考えてた。

 

<今回のポイント>

  • みんながそれぞれの「現実」の中をを生きている。
  • 現象のすべては妄想である。実体はない。
    物質もエネルギーの現象したもの。実体ではない。
  • 現象のすべては方便である。すべてメッセージ。
  • 現象自体に善悪はない。受け取り方だけ。
  • みんながそれぞれで「価値」を決めているだけ。
  • つまり過去も未来も書き換えが可能
  • といったことが「実相」(ほんとうのすがた)

 

<アドラー心理学では>

「トラがドアの前に立っている」

と私が信じているのと、

実際にトラがドアの前にいるのと、

何の違いがあろうか。

アルフレッド・アドラー

 

われわれは、客観的な事実を動かすことはできません。
しかし主観的な解釈はいくらでも動かすことができる。
そしてわたしたちは主観的な世界の住人である。

アルフレッド・アドラー

 

 

 

<バシャールの言葉では>

否定的なことを信じていれば、否定的な結果を得ます。
肯定的なことを信じていれば、肯定的な結果を得ます。
宇宙はみなさんがどちらを信じていてもあまり気にしていません。
バシャール

「神仏は人間が「気づくかどうか」にしか興味がない。」(59zozyの仮説)
人の幸不幸には意味がなく、そこから何を学ぶのか?だけなので、時には辛い現象も与えられる場合がある。という仮説。
同じこと言ってるぅ~

 

今までこれはこう見るのだと教えられてきたものが、
そこに見えるだけなのです。
本当はそれをどう見るか、自分で選択することができます。
バシャール

先入観とかレッテルとか、それは自分で選択している。
自分の選択だから、自分で変えられる。

 

すべてのエネルギーには
否定的そして肯定的な結果の
両方が用意されていて、
どちらでも選ぶことができます。
どこにいても、いつでも、
あなたのバイブレーションがその体験を決めます。
バシャール

ひとつのある現象をポジティブにとらえていくことで、「現実」として「現象」としての結果が変わっていくると言っている。これまで学んできたとおりだろう。

 

 

 

<仏教では>

一切の業障海は
妄想より生ず
若し懺悔せんと欲せば
端坐して実相を思え

観普賢菩薩行法経

Yahoo!知恵袋にものすごくわかりやすい解説があってびっくり(笑)

…真実とは、無相です。なので、実相といいます。
(中略)
平たく言えば、自分の心に何らかの執着がなかったかを観察します。
(中略)
このような観察が、「実相を思う」ということです。

Yahoo!知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155424314

サンゲがなぜ大切なのか?
それは、目の前に起こるすべての現象は、自分の固定観念に気づきなさいというメッセージだからです。
そして、「自分の固定観念に気付くための瞑想」こそが「サンゲ」だからです。

そのために地球で生きているからです。

 

自分の悪い癖や固定観念は、
この物質界を実体と観るという妄想から生まれています。

もしその思い込みを直したいなら
瞑想して自分の中の「固定概念への執着」に気づきましょう。

気づいた瞬間に、その固定概念は固定じゃなくなるので、
妄想は朝露のように瞬間的に失くなってしまうでしょう。

59zozy意訳

 

 

<どう活用するのか>

  • 他人の気持ちは100%は分からない。
    だからいっぱい話そう。
  • 相手の世界ではどう見えているか?を探ろう。
    例えば「やさしい人」という言葉でも、その人なりの使い方をしているので、それがどういう意味なのかを聞き出さないとその人の価値観が分からない。
  • 行き詰まったら、自分が何を思い込んでいるのかを探ろう。
    苦が出てきたときというのは、自分の「主観」「観念」「価値観」「世界観」と呼ばれるものがズレているサイン。どんな固定概念を持っているのだろうか。それを探るのが仏教でいう「サンゲ」=「端座して実相を思え」ということ。
  • などなど

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中